特典付『変態だ』前売鑑賞券を発売!!
「変態だ」音楽全集 11/23リリース
facebooktwitter
© 松竹ブロードキャスティング
変態か? みうらじゅん僕は今でも“変態”というものに淡い憧れのような気持ちを抱いてる。「いや十分、変態ですよ」と言われると、“そんなもんじゃないんだ!変態って”と何だかムキになって思うのも、この先どう足搔いても本物の変態に成れないことを知っているからだ。それは何が歯止めしているか?いや、そんなこと考えてる時点で僕は変態なんかじゃない。“セックス・ドラック・ロッケンロール!”その三つを執拗に続けていれば変態に成れると青春時代、ロックから教わった気がした。憧れのロック・スターたちは全く学校で受けた教育と真逆な道を進んでた。彼らはセックス・ドラック・ロッケンロール!をツゥ・マッチに摂取し、中にはツゥ・ヤングで死ぬことを目標にする生き方を選んだスターもいた。でも、僕にはそんな特殊な才能は備わっていない。そこがアブノーマルと対極なノーマルの悩み。変態は生れつきDNAに組み込まれたものだったのか?『変態だ』は、そんなロックに成れない出来損ないの青春映画だ。原作を書くに当って、主人公をさらに困らせる状況を考えた。それは極フツーの“幸せ”ってやつ。人は幸せと感じた瞬間、不幸のカウントダウンを迎えるからだ。このテーマは松本清張が嫌になるほど書いてきたもの。ノーマル故の地獄だ。主人公は果して、ノーマルを乗り越え、一人前の変態に成れるだろうか?「えっ!?そんな映画だったの?」と、観終わった人は言うかも知れないが、原作者が言うのだからそうなの!
変態か?

僕は今でも“変態”というものに淡い憧れのような気持ちを抱いてる。

「いや十分、変態ですよ」と言われると、“そんなもんじゃないんだ!変態って”と何だかムキになって思うのも、この先どう足搔いても本物の変態に成れないことを知っているからだ。それは何が歯止めしているか?いや、そんなこと考えてる時点で僕は変態なんかじゃない。

“セックス・ドラック・ロッケンロール!”その三つを執拗に続けていれば変態に成れると青春時代、ロックから教わった気がした。憧れのロック・スターたちは全く学校で受けた教育と真逆な道を進んでた。

彼らはセックス・ドラック・ロッケンロール!をツゥ・マッチに摂取し、中にはツゥ・ヤングで死ぬことを目標にする生き方を選んだスターもいた。でも、僕にはそんな特殊な才能は備わっていない。そこがアブノーマルと対極なノーマルの悩み。変態は生れつきDNAに組み込まれたものだったのか?

『変態だ』は、そんなロックに成れない出来損ないの青春映画だ。

原作を書くに当って、主人公をさらに困らせる状況を考えた。それは極フツーの“幸せ”ってやつ。人は幸せと感じた瞬間、不幸のカウントダウンを迎えるからだ。このテーマは松本清張が嫌になるほど書いてきたもの。ノーマル故の地獄だ。

主人公は果して、ノーマルを乗り越え、一人前の変態に成れるだろうか?

「えっ!?そんな映画だったの?」と、観終わった人は言うかも知れないが、原作者が言うのだからそうなの!

特典付『変態だ』前売鑑賞券を発売!!
「変態だ」音楽全集 11/23リリース
© 松竹ブロードキャスティング